漫画の週刊連載は肉体的に苦痛!『ベルセルク』作者の死去から考える漫画家のあり方
漫画『ベルセルク』などを執筆した漫画家の三浦建太郎さん(54)が、5月6日に急性大動脈解離のため亡くなっていたことがわかりました。
久田将義氏と吉田豪氏は自身がパーソナリティをつとめるニコニコ生放送「久田将義と吉田豪の噂のワイドショー」でこの話題について言及。
過去に漫画家の編集を務めた久田氏は「描き込み系(の週刊連載)は本当にきついですよね」と述べました。
プロインタビュアーでプロ書評家の吉田氏は「本来、月刊連載で成立していたものが週刊連載の時代になって以降、肉体的な消耗がとんでもない」と漫画家の過酷さを述べ、「自分も同じ大枠での物書きとして思うのは、やっぱりもっといろんな作品を書きたかったはずですよね。大ヒット作に縛られちゃったのはちょっとかわいそうだと思う」と早すぎる死を悼みました。
※本記事はニコニコ生放送での出演者の発言を書き起こしたものであり、公開にあたり最低限の編集をしています。この番組は2021年5月24日に放送されたものです。
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■漫画家は肉体的な消耗がとんでもない
久田:
三浦さんは54歳で亡くなられたわけですが、まだまだ若いですよね。
吉田:
ボクたちとほぼ同世代じゃないですか。
久田:
『GANTZ』の奥浩哉先生(53)とか『代紋TAKE2』の渡辺潤先生(52)とか同じぐらいの年代が多いんですよね。
僕も一年間、漫画の仕事をしていましたけど漫画家の人は辛いですよね。重労働というか……。
吉田:
漫画家って消耗の仕方がすごいじゃないですか。
ボクもベテラン漫画家を取材する連載でよく聞いた話なんですけど、本来、月刊連載が当たり前だったものが週刊連載の時代になって以降、普通なら成立しないようなことを誰もがやるようになったことで肉体的な消耗がとんでもないんですよ。
忙しくしていた漫画家はとにかく早死じゃないですか。江口寿史先生が元気なのは早々に週刊連載から降りたからだと思いますね。
久田:
本当にそうだよね。
吉田:
江口先生も「漫画は週刊で描くものではない」って言ってましたよ。
久田:
特に江口先生はギャグ漫画だからね。
吉田:
ギャグ漫画家も絵の部分ではそれほどしんどくなくてもやっぱり消耗が激しくて、短命に終わりがちなことでも有名ですからね。江口先生の場合、『すすめ!!パイレーツ』の頃はよかったけど、画力がアップして絵を描き込むようになると、もう週刊連載なんかできるわけがないんですよ。
ましてや『ベルセルク』級の描き込みは、『ヤングアニマル』は週刊ではなく隔週だけれども、そのペースで描けるものじゃないんですよ。あれはボロボロになるでしょうね。
『ドラゴン桜』の三田紀房先生みたいに、「絵は適度に力を抜きつつストーリーで読ませる」「アシスタントがモブキャラとかもかなり描く」スタイルの方が週刊連載にはいいんでしょうね。
久田:
ストーリー系じゃなくて描き込み系だと本当にきついですよね。
過去に僕が週刊連載でペアを組んでいた時は、数ヶ月に一回休載していましたね。これは担当編集から言われて「今は、そういうシステムなんだ」と軽く驚きました。
吉田:
昔と違って一応休めるようにはなったんです。ローテーションとか組んで月3本とかでもできるようになってるんですね。
しかも三浦建太郎先生の場合は、初連載がそのまま続いて遺作になって、未完で連載32年。
昔と違って「漫画が終われなくなった」とよく言うじゃないですか。昔は長く続いても20巻とかで終わっていたのが……。
久田:
今では50巻とか。
吉田:
それどころか100巻を超えたりとか意外とそれが珍しくなくなった。
ただ、自分も同じ大枠での物書きとして思うのは、やっぱりもっといろんな作品を描きたかったはずですよね。大ヒット作に縛られちゃったのはちょっとかわいそうだと思う。
ボクとかの仕事だと一個に縛られるということがないじゃないですか。連載であってもいろいろな人に話を聞いて常に新鮮な思いでいられるし、忙しくてもここまでの消耗はしないんですよね。
久田:
特にギャグ漫画と描き込み系漫画はすごい辛いと思う。
僕が経験した限りでは、ストーリー漫画は展開の変化でまだなんとかできたりするんですよ。
過去にジャンプの編集長を務めた鳥嶋さんが「同じ漫画は10年まで」と言ってましたっけ。
「それ以上続くのは駄作だ」まではいかないけども、そういうことを言っていたような気がしてそれに反発していた人もいましたよね。
※電ファミニコゲーマーに掲載されたインタビュー記事で鳥嶋氏は「身も蓋もない言い方だけど、同じ漫画を10年も20年もやっちゃダメ。なぜかというと、週刊誌って年間50冊でしょ。50話だよね。ということは、10年間やったら500話だ。それで完結しない話って何なの?」と発言している(一部抜粋)
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吉田:
ナタリー掲載の三浦建太郎先生との対談では、鳥嶋さんが「キャラに関する展開が急ぎ過ぎかな。3分の1のスピードでようやく読者の視点になります」って言ったら、三浦先生が「死ぬまで終わらなさそうだ(笑)」って返して、鳥嶋さんが「それもいいんじゃないですか? 終わらなくちゃいけないなんてルールはないんだから」っていう話をしていたんですけど、まさにそうなっちゃったという。
視聴者コメント:
ペン入れを全部自分でやる人は長生きできない。
吉田:
(コメントを受けて)そんな気がしますね。三浦先生もアシスタントこそいたけれど、キャラクターから背景まで1人で描いてたみたいだし。
久田:
そうなんですよね、あれ本当に大変ですよ。
吉田:
『ベルセルク』のクオリティの絵を32年描いていたら、相当な寿命を削りますよ。
久田:
僕らがイラストレーターに発注する時も、「イラストでもこんなに大変なんですね」っていうのを漫画家は全部で何ページも描くわけだから想像を絶するんですよね。
吉田:
江口寿史先生の「白いワニが来る【※】」みたいなのをギャグとして受け止めてたけど普通に考えたら怖い話ですね。
原稿用紙を前にしてゲロ吐いたって、ボクも取材で聞きましたよ。それぐらいメンタルをやられるってことですよね。
久田:
信じられないもんね。だって僕らはあそこにゲロを吐くってないじゃないですか。
でもこの50代っていう年齢だとなまじ少し体力があって頑張っちゃうからかな。
冨樫先生は55歳ですよね。『HUNTER×HUNTER』もたぶん終わらないだろうね。この年代の人たちは、今からなのに……って思いますね。
吉田:
ボクが取材してる漫画家で70歳を過ぎて元気な人は、早い段階で週刊の戦いから降りた人ですよ。落としてもしょうがないという方向にシフトできた人は強い。
自分の生活に針を振って楽しく生きる、ギャンブルをしてゴルフをやって、漫画も一切深く考えない、ネームも描かない、行き当たりばったりで描いてオチがつかなければそれでよしみたいな。
久田:
そこまで割り切れればすごいですね(笑)。
吉田:
長生きできますよ(笑)。
久田:
それでも編集者としては「読者が待っているんです」って言うんですよね。
■YouTubeチャンネル 久田将義と吉田豪の噂のワイドショーはコチラ
▼TABLO編集長久田将義の「ニコ生タックルズ」はコチラ▼
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(出典 news.nicovideo.jp)
三浦 建太郎(みうら けんたろう、1966年7月11日 - 2021年5月6日)は、日本の漫画家。千葉県出身、日本大学藝術学部美術学科卒。代表作はダーク・ファンタジー作品の『ベルセルク』。本名は非公表。 日芸入学後、少年マガジン第34回新人漫画賞入選作となった『再び』(『週刊少年マガジン』1985年 10キロバイト (1,318 語) - 2021年6月4日 (金) 12:56 |
『ベルセルク』作者の死亡ニュースは誰もが驚きました。タイトル通り、考えてみれば週間連載って漫画家からするとかなりの肉体労働になりますよね。読者側は『また休載か』とアンチコメントするだけですが、描いてる方はストーリー、キャラ設定(発言など)、ページ数、NGワード、締切、作画といろんなことを考えないといけないので頭がパンクしそうです。私は毎週ジャンプは欠かさず見ていますが、よく週刊でこれだけのクオリティの漫画を仕上げられるな!?と感心します。ネットを見ると『休載』に関して、「また休載かよ!仕事しろ!」みたいなアンチコメントが書き込まれてますが、特にこんな時期です。みんな、アンチコメントなんて止めて静かに見守ろうぜ!?とアンチに言いたい!
<このニュースへのネットの反応>
亡くなる直前までベルセルクが毎号載ってたんだったら分からなくもない話だが…終わらない作品の例にハンターハンターなんぞを持ってくるから更に説得力に欠ける
単純に月間にすればよかっただけ。アシスタントもしっかり使って書けばいいんじゃ?
冨樫は偏った食事と夜更かしさえしてなければ長生きできるだろう。水木しげるさんは93歳で亡くなるまで描いてたけど、「十分な睡眠をとってたから長生きできた」とおっしゃっていた。
ベルセルクやハンターが週刊連載してる世界線から来た人たちなの??とはいえ漫画は週刊で描くもんじゃないよね。どんなつまらん10週打ち切りクソ漫画でも週刊連載してる点だけはリスペクトしてる。
昔に比べればいくらかマシになったとは言え、クリエイターの立場が弱すぎるんだよな。鳥山明がDBを止める為に関連企業の重役会議クラスの承認を必要とした、という裏話には反吐が出る思いだった。書く書かないは本来的には作家の自由なのに、なんで他人様に承認されにゃならんのかと。クリエイターの人格を無視しすぎ。
三浦先生のことは詳しく知らないけど、過労死する人って仕事が好きで楽しくてやりがいを感じてる人のほうが多いって聞いたことある。もちろん責任感やらもあっただろうけど、才能があって出来てしまう人だった故に命を削って限界までやってしまった、やれてしまえたってこともあるのかなぁ。なんにしても惜しい人が亡くなられた。
んな事言ってたらジャンプ連載陣から死人続出してないとおかしいっしょ
今ってweb漫画で1ページとか週一で更新されるものも増えたし、週刊誌はなくして月刊誌だけでもいいんじゃないのかね。人気作家さんが消耗しすぎてる現状は危惧すべきよ
鳥島みたいなのは、関わらないでほしい。リンク先の記事でもひどい物言い、売れりゃ良い、作者も読者もどうでもいい感が出過ぎてる。
週刊でもせめて月1で休載のローテーションさせてあげるべきよね。たしかに殆ど原稿落とさない漫画家はすごいけど……
週刊のギャグ漫画で戦車描いてたらぶっ壊れた鴨川つばめの話?
パックの故郷にはたどり着いたし、キャスカの記憶も戻った。少なくともHUNTER×HUNTERやBASTARD!! -暗黒の破壊神-よりはちゃんと連載してたと思う
週刊連載は明らかに体に負担かかるだろうからな。でも今更やめられないんだろうな、雑誌とか年々売り上げ減ってるだろうし。
アニマルは読者をガッカリさせるイキオイで救済的休載をバンバン出してる印象。「またXX載ってないよー」って。まぁ・・・休載でも作者が休養を取らずに描き込み続けているとしたら、そりゃ燃え尽きもするだろう。悲しいことだけどね
作風と作者の体調、そして雑誌社の待遇による。としか。秋本先生は描き遂げてる。三浦先生は本当に残念だけどこの記事みたく漫画家を一色田に決めつけて考える人間は大っ嫌いだな。
連載が長ければ長いほど、読み始める敷居が高くなる。商売する側もその点に配慮してほしい。「やっぱりもっといろんな作品を描きたかったはずですよね」というのは作者だけの話ではない。
ガンガンの漫画のほうが週刊少年ジャンプの漫画よりも1月あたりの掲載ページ数が多い作品があったりする。
大体、一人で全てこなす作家が早*る印象… もう20年以上前から著名所が亡くなる度に『環境改善しないと…』って騒ぐけど、結局一年足らずで元に戻っちゃうからどうにもならないんだよなぁ
三浦先生は健康問題考えられないって生活だったみたいだけど、なーんか無理やりそちらに話題を持って行きたい感が
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