ワンピースで未だ謎の『五老星』モデルについてまとめた!飛んでもない大物だった・・・


ONE PIECE (ワンピース (漫画)からのリダイレクト)
『ONE PIECE』(ワンピース)は、尾田栄一郎による日本の少年漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1997年34号より連載中。略称は「ワンピ」。 海賊王を夢見る少年モンキー・D・ルフィを主人公とする、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡る海洋冒険ロマン。
271キロバイト (34,013 語) - 2021年7月2日 (金) 11:03


筆者コメント
五老星の初登場は25巻223話だ。現在1018話まで進んだワンピースだが、未だその謎は明らかになっていない。

今回は『五老星』のモデルになったと噂されている人物をまとめてみた。飛んでもない大物ばかりであることが分かった。

五老星
出典 ONE PIECE 尾田栄一郎/集英社


まずは1番右の髭と髪の毛が特徴的な爺さん

モデルは『カール・マルクス』と言われている。

カール・マルクス
カール・マルクス

プロイセン王国出身の哲学者、思想家、経済学者、革命家。
社会主義および労働運動に強い影響を与えた。1845年にプロイセン国籍を離脱しており、以降は無国籍者であった。1849年(31歳)の渡英以降はイギリスを拠点として活動した。
フリードリヒ・エンゲルスの協力を得ながら、包括的な世界観および革命思想として科学的社会主義を打ちたて、資本主義の高度な発展により社会主義・共産主義社会が到来する必然性を説いた。ライフワークとしていた資本主義社会の研究は『資本論』に結実し、その理論に依拠した経済学体系はマルクス経済学と呼ばれ、20世紀以降の国際政治や思想に多大な影響を与えた



五老星
出典 ONE PIECE 尾田栄一郎/集英社

次に右から2番目の長い髭の爺さん

モデルは『板垣退助』と言われている。

板垣退助
板垣退助

日本の武士(土佐藩士)、勤王志士。軍人・政治家。自由民権運動の主導者。従一位勲一等伯爵。明治維新の元勲。
東アジアで初となる帝国議会を樹立し「憲政の父・国会を創った男」として知られる。



五老星
出典 ONE PIECE 尾田栄一郎/集英社

次に真ん中のアザのある爺さん

モデルは『ミハイル・ゴルバチョフ』と言われている。

ミハイル・ゴルバチョフ
ミハイル・ゴルバチョフ

ソビエト連邦及びロシア連邦の政治家。
ソ連最後の最高指導者で1990年にソ連で最初で最後となる大統領に就任し、同年にはノーベル平和賞を受賞した。



五老星
出典 ONE PIECE 尾田栄一郎/集英社

では次は右から4番目のハゲの爺さん

モデルは『マハトマ・ガンディー(ガンジー)』と言われている。

マハトマ・ガンディー
マハトマ・ガンディー(ガンジー)

インドのグジャラート出身の弁護士、宗教家、政治指導者である。
南アフリカで弁護士をする傍らで公民権運動に参加し、帰国後はインドのイギリスからの独立運動を指揮した。民衆暴動やゲリラ戦の形をとるものではなく、「非暴力、不服従」を提唱した。



五老星
出典 ONE PIECE 尾田栄一郎/集英社

最後に1番左の爺さん

モデルは『エイブラハム・リンカーン』と言われている。

エイブラハム・リンカーン
エイブラハム・リンカーン

アメリカ合衆国の政治家、弁護士。
 弁護士、イリノイ州議員、下院議員を経て、第16代アメリカ合衆国大統領に就任した。


以上が五老星のモデルと予想される人物たちだ。
もしこれが本当なら、どの人物も自由の為に立ち上がった偉人なのでワンピースも面白い内容になりそうだ。


関連記事








五老星に関するTwitterの意見↓

マシュマロン☠️
@iZjVcGpYyiAfIeI

五老星についてで、五老星の五人って月の人何ですかね?月でエネルがイム様っぽい目を見てらしくてそれが本当ならイム様はもしかしたら月の人って思いまして、そうなったら自然と五老星も実は月の人何じゃって思うんですけど… 

2021-07-09 01:23:54

(出典 @iZjVcGpYyiAfIeI)

ケータ party vol.6 .5/6参戦!
@keichanbn

ただ飲食業にダメージ与えてるだけなんじゃないの?って措置にしか思えない😅ワンピースのレヴェリー🤣じゃあバッハ会長は五老星の1人?笑ただ個人的にはフェスのがオリンピックより好き😇

2021-07-08 23:08:27

(出典 @keichanbn)

河松
@kamadayarou

タカシさんKさんまましさんこんばんは🎵元帥のサカズキが五老星と会っている時、恐らくイム様のことを「天竜人の傀儡」と呼んでいました。傀儡とは、操り人形という意味らしいのですが、イムは誰かに操られているんでしょうか?むしろ操っている側のように思えますが。

2021-07-08 19:04:46

(出典 @kamadayarou)

じゃりン子リップ
@takuyakatayaman

「二」は天地を意味するのも気になるが、五つの元素(木・火・土・金・水)の意味から、完全に五老星と結びつく!!!

2021-07-08 17:49:23

(出典 @takuyakatayaman)

大執事「千石さん」(・ω・)?
@sengoku_mnst

それだけではない。奴らは世界を支配しようとしている。特に五老星の謎に包まれたあの女…

2021-07-08 06:31:20

(出典 @sengoku_mnst)

555 ワンピース考察
@onepiece555x

五老星の名前想像もつかないなぁ。それ自体がネタバレになるような名前。

2021-07-08 03:30:46

(出典 @onepiece555x)

くろりん@しゃんくらぶNo.519
@mame_mo_0519

 シャンクスマジで謎ですよね五老星と面談できたりとか

2021-07-08 01:55:37

(出典 @mame_mo_0519)

ワンピース考察家
@p6ZExl2bmk8BL7C

五老星って皆世界史の偉人で歴史上革命起こした人達だから、革命軍とかと思想リンクするはず。クライマックスは黒ひげ、イム様vs五老星、赤髪海賊団、麦わらとその傘下、革命軍。今のところの黒ひげの戦力がわからないけどクライマックス時はこの戦力でバランスが取れる程強大になってると思う

2021-07-08 01:02:06

(出典 @p6ZExl2bmk8BL7C)

ワンピース考察家
@p6ZExl2bmk8BL7C

五老星は政府の敵(スパイ)。五老星はイム様にゴムゴムの実が渡ると不都合なことが起こると考え、シャンクスに護送船の位置を伝え、奪わせて保管させた。五老星とシャンクスは政府(イム様)を潰すために表向きは海賊、政府の超重役人として動いてるタッグだと思う。

2021-07-08 00:52:43

(出典 @p6ZExl2bmk8BL7C)

イナタケ海賊団 ワンピース考察隊長
@take_d_ina888

死亡記事は政府のフェイクニュースであれば、サボは現在死亡してなくて潜伏中かもしれないし?囚われの身?真っ先にルフィ君はサボを助けに行くでしょう!もちろん聖地マリージョアにいる奴隷達の解放も含めて。もしや政府がルフィ君をおびき寄せる…

2021-07-07 22:26:22

(出典 @take_d_ina888)

桐野波虎
@OqCr5q3yw7ldaiI

海賊が五老星に会えるのがあり得ないからねwそうだよ!ビブルカード買ってないの?ロジャーは生まれたのは知ってるんじゃない?確か捕まってる時に生まれたような🤔

2021-07-07 16:05:53

(出典 @OqCr5q3yw7ldaiI)

カーミ🌻🍮🍌(村上耕介)【公式】
@muraka_mi

というのも今週号のワンピース考察動画で五老星の正体ワンチャン解りそうなんよね。惑星にそんな奴らがいれば。

2021-07-07 02:06:41

(出典 @muraka_mi)

筒井つつ
@tutuoku

自分で否定説も考える・「ワンピースのタイトルネーミングの秘密」と言ってるので、多分ロゴとか×とかは関係ない・木星の神であるゼウスが、五老星とは関係ないキャラにすでに使われているというかワンピース=地球そのもの説、ググったらすでにあった(当たり前か)

2021-07-07 01:46:42

(出典 @tutuoku)

筒井つつ
@tutuoku

神の名を持つ古代兵器プルトン=冥王星ポセイドン=海王星ウラヌス=天王星五老「星」=水金火木土?ワンピースのタイトルには秘密がある尾田さんは必ずONE PIECEのOに×を描く地球の惑星記号が◯の中に+ワンピー

2021-07-07 01:43:34

(出典 @tutuoku)

桐野波虎
@OqCr5q3yw7ldaiI

あ~、あったね!シャンクスが五老星のところに行った時のやつだねwあと、グッズのビブルカードの表紙にいるシャンクスがヤバかったから、その考察が濃厚になっちゃったんだよねwエースはまだ生まれてないよ!

2021-07-06 22:04:08

(出典 @OqCr5q3yw7ldaiI)

🐅昨日にしょーーーじ🐺
@Shoji_tomorro

イムと五老星ってガチで強いのかもな?

2021-07-06 20:33:12

(出典 @Shoji_tomorro)

milk・R・chocolate
@milkcho42394903

シャンクスがまた謎多くなった事ね?今回で。シャンクスって自分からふっかける人じゃないって五老星言ってたし、それってつまりわざわざゴムゴムがある政府の船って分かっててとったんだよね。そんなわざわざとったやつルフィに食われてなんで奪ったりしないんだろう

2021-07-06 20:15:15

(出典 @milkcho42394903)

酒井保一
@yas5377

この考察の中の五老星をセーラームーンに置き換えてみると、最初の5人が五老星残りの3人は、古代兵器の名前といっちするので!どうでしょう!

2021-07-06 18:53:47

(出典 @yas5377)

ume
@ume24588503

 いつも動画を見てます😆オハラの図書館にあった衛星模型に7つ惑星があるんですけど太陽の神はニカでそれ以外の惑星の神が五老星とイム様とかありえないですかね?

2021-07-06 18:26:13

(出典 @ume24588503)