【ドラクエ】ブロックで「ゾーマ」作った!?でも何か目がおかしくなりそうww

人気ゲーム「ドラゴンクエスト」に登場するキャラクター「ゾーマ」を、レゴブロックで精巧に再現した作品が注目を集めている。

制作者の"ドラクエ愛"が込められた力作で、総パーツ数はおよそ1万超に上るという。

「『伝説』として語り継がれるべき作品」

話題となっているのは、1988年発売の「ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ...」などに登場するラスボス「ゾーマ」のレゴ作品だ。

大魔王「ゾーマ」は、オレンジの衣に紫のマントを身につけた青肌で、ひとつ目とツノがついた帽子を被り、首には禍々しい金のドクロ飾りをさげている。

レゴでは、ドット絵に見えるような配色で、ゾーマの特徴を立体的に再現している。高さは約45センチある。

ツイッターユーザーのFukuTakuさん(@FukuTaku10)が2021年8月11日、完成品を共有すると、2万2000件超の「いいね」が集まった。

「レゴでこれほどまでに鮮やかで繊細なゾーマが作れるなんて...っ!!!!」
「凄い凄い凄いっ!こんな事できるんですね!」
「前だけではなく後ろまで360°全て本当に素晴らしいです!!」
「これはもう『伝説』として語り継がれるべき作品」

と絶賛する声が寄せられている。

総パーツ数は1万超、色数は36色

FukuTakuさんは11日、J-CASTニュースの取材に、今回の作品は約1か月の間、ほぼ毎日制作を進めて完成させたと振り返る。総パーツ数はおよそ1万超。36色のパーツを組み合わせた。

再現度にこだわりつつ、ポーズは「SFCスーパーファミコン)版のゾーマの攻撃モーション」を参考にした。「ポーズに合わせて、マントもより躍動感をつけようと変えました」「思うような動きになるまで何度も組み直しました」と苦労を語った。

子供の頃はレゴ作りが好きだったといい、甥っ子ができたことをきっかけにレゴと再会。4月頃から「FC(ファミコン)時代から大好き」だというドラクエのキャラクターを作りはじめ、制作にのめり込んでいった。ドット絵風の作品表現は、ドラクエの影響だという。

ツイッターでは、ゾーマ以外にも「はぐれメタル」「ミイラおとこ」「マドハンド」などのレゴ作品を公開している。

FukuTakuさんは、反響について「(自分自身が良いと思って発信したものを)他の方々にも共感いただけたということは、とても嬉しいことです」と答えた。今回の作品はオリジナルあっての二次創作であるとしつつ、

「自分のドラクエ愛がこういった形になったので、その愛が広がり伝わってほしいと思います」

と話した。次回作はひとまず「可愛いサイズのモンスターを再び作りたい」と意気込む。いずれは作り方を公開したいと考え、その準備を進めていくとする。


FukuTakuさんの「ゾーマ」(ツイッター@FukuTaku10より)


(出典 news.nicovideo.jp)

200万本を超える。 「ドラゴンクエスト」というタイトルは、堀井が劇画村塾時代に小池一夫から学んだ「印象的なタイトルを作るには、やさしい言葉と難しい言葉の組み合わせがいい」「タ行を濁音に変える(ダ行にする)と印象が残りやすい」という教えをもとに作られた。 略称はドラクエ
147キロバイト (20,090 語) - 2021年8月3日 (火) 09:51


筆者コメント
1万ピース以上のブロックで作り上げるってかなり根気がいりますよね!私もダイソーのプチブロックやナノブロックのご紹介をしていますが、作るのって結構な集中力と時間がかかるんですよね。1万ピースってどれだけだよ!ノイローゼになりそうww


<このニュースへのネットの反応>

何かのはずみにバラけそうで怖い


ドット絵だと言われても信じる、よー作ったものだわ


素晴らしいな、ホントこういうことが出来るひと、尊敬するわ。


やっぱ魔王といったらゾーマだよな。で倒されたら塵になってくようにブロック一個ずつ取っていくのですね


なるほど、ドット絵ってレゴとめちゃくちゃ相性いいな それにしても見事だ


めちゃくちゃすごい。ところでマヒャドのポーズかな?(割と優しいほうの攻撃)


これは素直に称賛!横や後ろがどうなってるのか見てみたい


タグにファミコンってあるけど、スーファミ以降のゾーマだよね