ゲームボーイアドバンスを使いやすく改造して大注目!クオリティがすごい!!【作り方解説】


 ゲームテック系YouTuberElliot Coll氏は8月13日(金)、自身が運営するチャンネル「The Retro Future」にて、ゲームボーイアドバンスを横長に改造する動画を公開した。投稿から半日で2万5000回以上が再生され、大きな注目を集めている。

 動画冒頭、まずは図面のスケッチに取りかかるColl氏。紙とボールペンを手に「CADなんてナンセンス」とアナログへの強いこだわりを見せつつ、あっという間に仕上げていく。完成した図面にあわせて本体を電動工具で切断した後、断面を紙ヤスリでていねいに磨き始める。

(画像はYouTubeより)
(画像はYouTubeより)

 氏の経験値の高さを示すDIYテクニックも披露された。切断した2台の前面をつなぐ際には、余分な接着剤を吸い取るためにトイレットペーパーを使用。背面に生じた隙間を埋めるのに用いたのは車のボディ修理に使うパテだ。

(画像はYouTubeより)
(画像はYouTubeより)

 こうしてゲームボーイアドバンス2台を結合した横長の素体が完成。粉塵防止のマスクを装着した氏は、時に悲壮な表情を見せながら丸2日間ひたすら研磨に励み、溝や曲面まで可能な限り再現した精巧なケースを作り上げた。さらには本機を象徴するパープルカラーへの塗装で、オリジナルと遜色ない仕上がりに近づいていく。

(画像はYouTubeより)
(画像はYouTubeより)

 だが、実際に遊べなければ改造しても魅力は半減。2台の基盤を切断し、慣れた様子で新たに配線をし直していくColl氏。こちらも根気と集中力をともなう作業だ。テストカートリッジでの動作検証を終えたら、いよいよゲームプレイ本番へ。

(画像はYouTubeより)

 氏が用意したソフトは、ゲームボーイアドバンスの登場と同じく2001年に発売されたマリオカートアドバンス。電源ランプへの配線をうっかり忘れていたミスに気づくものの、「動作自体はいたって快適」とレースを楽しむColl氏。「あ~しまった」と嘆きつつ3着でゴールインし、今回の改造がプレイの腕に直接関わるものではないことを実証した。

(画像はYouTubeより)

 そして氏は最後に、このたびの「横長ゲームボーイアドバンス」が、以前制作した「縦長ゲームボーイ」とほぼ同じサイズに仕上がっていた偶然に気づき発見を視聴者へと伝えた。

(画像はYouTubeより)

 同チャンネルでは他にも「左利き仕様のゲームボーイ」や「ゲームボーイアドバンスとゲームボーイアドバンスSPとの合体版」といったユニークな挑戦を試みているので、興味のある方はご覧いただきたい。

ライターdashimaru

YouTubeチャンネル『The Retro Future』はこちら


(出典 news.nicovideo.jp)

ゲームボーイアドバンス(GAMEBOY ADVANCE)は、任天堂が開発した携帯型ゲーム機。日本では2001年3月21日に発売された。略称は「GBA」。 1989年から発売され続けて来たゲームボーイ(GB)シリーズにおいて約12年の時を経て新たに発売された後継機である。専用ソフトのほか、ゲームボー
28キロバイト (3,318 語) - 2021年8月10日 (火) 14:32


筆者コメント
これはすごい!こういうデザイン売ってそうなクオリティですが、ゲームがうまくなった訳ではなかったみたいですね?少し残念ww


<このニュースへのネットの反応>

こんなのがアクセスランキング1位かよ


謎の技術。そういうの俺好き。daiki殿、こんなのとは言うが、物騒な物事よりもこういった平和なことの方が断然いいだろう…?


やらせ動画とかよりもこういう手に職持ったひとがその技術をお披露目する感じの動画がいいよ


画面を広げろやwwwww


これは面白半分でやってるだけだろうけど、何か既成の商品に不満があれば自分の好きなように、しかも綺麗に動作に問題なく作り変えられるって羨ましいわ。つか、こういう人は人生楽しんでるよな。


うーん、最近流行のips液晶交換もしていないし、保護面が傷の付きにくい中華製のガラス製にしてないとか、がんばれば電池4本も出来たかも、モデラー的に本体加工も突っ込みどころ・満載だし、補強財にトイレットペーパーとか聞こえたけど・・当て板なしのペーパー掛けとか・・平面出す気無いのかと・・完成しているのが、すごい所ではあるのだが、嗚呼、素直にほめれない俺がいる


内部的に2台を接続すれば通信対戦が1台で出来るって事か


モニターそのままなのシュールすぎて草


>風霊王、君、すごく気持ち悪いな


こういう一見無駄なことに真剣に時間費やす人好きだわ


リペア系とかDIY系の動画好きだからこういうのも結構好き。確かにガワだけなら高度な技術は不要かもしれないがそれでも何の知識も経験も無くやろうとしても恐らくうまくはいかないだろう。何より世界に一つだけの物を作るのってロマンがあると思わない?


この中にもモンハン3G~4時代に旧3DS用の拡張スラパの操作性の悪さに不満を持って改造したやつはおるやろ、ワイもスラパ部分を左手裏面に移動させたし。そういうのと同じや、自分にとって使い勝手が悪い部分を自分好みに改造するのは悪いことじゃない。


バックライト未搭載の携帯ゲーム機に搭載する人もすげーとは思ったけど、物理的にでかくする発想はなかったわwこれはこれで面白い。


なんで?って思ったら動画タイトルにfor no reasonって書いてあって草


アタリリンクスかな?


アニメOPのピピ美みてぇなGBで草


無駄に洗練された無駄のない無駄な技術(遊び)って感じw


縦長ゲームボーイと並べられて駄目だった。アドバンスはまだいいけど、縦長は絶対プレイし辛いだろ。