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    カテゴリ:YouTuber > ゲーム実況


     ゲームはいつ、どのタイトルをプレイしてもいい。自分が遊びたいと思ったタイミングで、遊びたい作品を遊ぶ自由が許されている。

     この自由はゲーム実況でも変わらず、実況者は自身のタイミングプレイしたい作品の動画を投稿できるのだ。

     実況プレイ動画はその自由さから、時たま視聴者の視点からは「なぜこのタイミングで?」と思わずにはいられない流行に逆らった動画が投稿されることがある。

     今回紹介するのは流行に逆らったゲーム実況視聴者から驚きの声が多く上がった動画。Bellさん投稿の『【Cookie Clicker】 方向音痴のベーカリー Part1 【ゆっくり実況】』だ。

     この動画は2013年に大流行したブラウザゲームクッキークリッカーを、令和の時代に実況プレイ動画として投稿したものだ。

     今回は視聴者から困惑の声すらも寄せられる、流行を全く無視した『クッキークリッカー』実況をご紹介する。

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    2013年に大流行したクリックでクッキーを焼くだけのブラウザゲーム

     今回Bellさんが実況プレイ動画を投稿したクッキークリッカー』は、2013年に大流行したブラウザゲームだ。

     当時インターネットに深く潜っていた人間であれば誰もが知っているといっても過言ではない『クッキークリッカー』だが、その大流行からすでに8年。最早タイトルすら知らないという方も多いだろう。

     『クッキークリッカー』のゲーム性は実にシンプルで、その名の通りクッキークリックするだけ。画面に表示されているクッキークリックするとクッキーが焼け、そのクッキーの枚数を増やすことだけが本作の目的だ。

     ただクリッククッキーを焼くだけのゲームが何故大流行したのか? それはクッキーが焼ける気持ちよさだろう。

     『クッキークリッカー』は始めこそクリッククッキーを焼いていくものの、ある程度ゲームが進むとクッキーを自動生産する施設や強化アイテムが購入できるようになる。

     そういった施設などの購入を進めると、1枚から10枚、10枚から100枚とクッキーの焼ける枚数がどんどん増加し、最終的には放置しているだけでも兆を超えた天文学的な数のクッキーが焼けるようになっていく。

     この圧倒的なインフレ感や現在の放置ゲー的要素が当時は特に新鮮だったのだろう。SNSオンラインゲームでつながる友人たちの多くが狂ったようにクッキーを焼き続けていた姿が私の記憶にははっきり残っている。

    8年間でアップデートを重ねた『クッキークリッカー』を今、実況・解説プレイ

     2013年に大流行した『クッキークリッカー』だが、流行が収まった後もアップデートを続けており、昨年11月にも大きなアップデートが実装されている。

     そんな現在もアップデート重ねられている『クッキークリッカー』だが、Bellさんによれば序盤の攻略情報が少なく、序盤で挫折するプレイヤーが多いとのこと。

     8年も前のゲームということで、今もプレイし続けているプレイヤーによって序盤は最早攻略情報の必要のないもので、残っている攻略情報も古いものしか残っていないのが、ひとつの要因となっているようだ。

     そこでBellさんの動画では本作の基礎知識から、施設購入の目安などを解説し、初心者が序盤で挫折しなくて済むような初心者講座的な要素も備えている。

     Part1では連打ツールの紹介やゲーム中に表示されるクッキー生産数の単位、施設購入など『クッキークリッカー』の基礎中の基礎を紹介し、Part2から本格的な攻略がスタートしている。

     執筆時点で最新となるPart2では上級者が当たり前にやっていて、初心者には知られていない序盤での挫折を回避する魔導書グリモア)”を使用した攻略法を解説。

     たった十数秒で数千億枚のクッキーを焼く圧倒的生産力の攻略法を見せつけていた。

     この圧倒的な生産力だけでもかなりのものだが、Bellさんによれば「すぐ次の段階が待っているからね。」とのことで、Part3以降では、さらにぶっ飛んだクッキー生産が見られるようだ。 


     かつて大流行したブラウザゲームクッキークリッカー』を今、実況・解説プレイを行うBellさんの『方向音痴のベーカリー』シリーズ

     クッキーの沼にハマるのも納得できる気持ちのいいクッキー生産の様子をぜひご覧いただきたい。

    文/富士脇 水面

    Cookie Clicker方向音痴のベーカリー Part1 【ゆっくり実況

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    (出典 news.nicovideo.jp)

    画面に現れるクッキーを1回クリックするごとに1枚(アイテムで1クリックあたりの枚数を増やすことができる)クッキーを焼くことができる。焼いたクッキークッキーの生産施設購入費用に充てることができ、次第に大量のクッキーが手に入るようになる仕組みをとっている。 クッキーで購入できる施設には、10秒に1枚のクッキー
    12キロバイト (1,598 語) - 2021年1月14日 (木) 13:08




    筆者コメント
    かなり前に流行ったクッキーを焼くだけのブラウザゲーム「クッキークリッカー」これ結構面白そうよな?これをレトロゲームというのか分からないが、この時代になると昔懐かしいが、よく分からんゲームがまた流行りだすよな?シンプルなゲームですが、なんかホッコリしてしまうんですよ。気になった方はぜひ調べてやってみて下さい。


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    YouTubeにて『ドラクエ全作クリアするまで寝ない』に挑戦し、
    失敗!罰としてハゲになる!


    200万本を超える。 「ドラゴンクエスト」というタイトルは、堀井が劇画村塾時代に小池一夫から学んだ「印象的なタイトルを作るには、やさしい言葉と難しい言葉の組み合わせがいい」「タ行を濁音に変える(ダ行にする)と印象が残りやすい」という教えをもとに作られた。 略称はドラクエ
    146キロバイト (19,999 語) - 2021年4月3日 (土) 07:07



    (出典 harubou-room.com)

    筆者コメント
    ゲーム実況者のあきのさん、「ドラクエ全作クリアするまで寝ない」という企画にチャレンジし、失敗!寝てしまったとのことですが、罰として坊主にするというこの動画。一見「なんだ?潔いなwww」という感じもするが、賛否両論。筆者もそうでしたがファッションとして坊主にしている人もいる中、「坊主が罰ゲームっておかしくね?」という意見もあったとか・・・「罰として坊主」という、この日本の謎のならわし、何とかならないですかね?ファッション坊主もあるからね。


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    ぶっちゃけ、どのYouTuberが好き?YouTuberについて語り合おう!

    『YouTuberのせいでゲームが売れない』実際どうなの?

    今からYouTubeでゲーム実況しても収益化が困難な訳を解説!



    1 Anonymous ★ :2021/02/14(日) 15:18:49.39

    俺は負けた!! 頭丸めるぞ!!!

    (出典 Youtube)

    before

    (出典 i.imgur.com)


    after


    (出典 i.imgur.com)




    そしてまた再挑戦へ

    【練習枠】DQ全作クリアまで寝ない配信の練習【概要見てね】

    (出典 Youtube)

    3 時間前にライブ配信

    つべ10000人記念配信でDQナンバリング全作品を 「不眠クリア」に挑戦したものの83時間でリタイア。 今回はリベンジする為の練習配信。RTAのチャートをなぞってます。 本番の作品順は 7 ⇒ 8 ⇒ 9 ⇒ 10 ⇒ 11 ⇒ 1 ⇒ 2 ⇒ 3 ⇒ 4 ⇒ 5 ⇒ 6 開催日は未定。GWあたりに再挑戦できればいいなぁと考え中。


    前回は7(19時間) ⇒ 8(13時間) ⇒ 9(14時間) ⇒ 10(6時間) ⇒ 11(13時間) ⇒ 1(3時間) ⇒ 2(8時間)までクリアして3の途中で断念

    関連スレ
    【YouTube】『ドラクエ全作(1~11)クリアするまで寝ない』配信してるアホ、82時間突破。現在7、8、9、10、11、1、2までクリア [Anonymous★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613132867/


    【【爆笑】YouTubeにて『ドラクエ全作クリアするまで寝ない』に挑戦し、失敗!罰としてハゲになるコイツおもろwwwwww【画像あり】】の続きを読む


    今からYouTubeでゲーム実況しても収益化が困難な訳を解説!

    ゲーム実況ゲームじっきょう)、ゲーム配信(ゲームはいしん)、実況プレイ(じっきょうプレイ)とは、プレイヤーが実況をしながらコンピュータゲームをプレイする行為、その模様を配信する事、職業。これを行う者、職業として従事する者をゲーム実況者(ゲームじっきょうしゃ)、ゲーム配信者(ゲーム
    18キロバイト (2,397 語) - 2021年3月24日 (水) 00:10



    (出典 prtimes.jp)


    筆者コメント
    私も趣味でYouTubeに動画を投稿していますが、チャンネル登録者を増やすのも、再生数を増やすのもとても難しいです。正直どういった動画がバズるのか未だに分かりません。適当に作った動画が想像以上に再生されることもあり、頑張って作った動画があまり再生されなかったりと2年程やっても分からないですね。ただ、どんな動画を投稿するにしても継続と楽しんで動画を作ることが大事だと私は思います。



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    『YouTuberのせいでゲームが売れない』実際どうなの?



    1 名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 9fae-GJAZ) :2021/04/21(水) 06:34:21.10

    ゲーム実況の収益化が難しい理由


    (出典 Youtube)

    自分のチャンネルが条件満たしているのにいくら待っても審査が下りない。または不認証にされて物申しても一向に連絡が来ない。
    こういった人はこれから各項目をよくご覧になってください。

    ①独自性の無さ。
    投稿者全員が全く同じスタイルで動画を作るので、一番最初に「実況した実況者以外は収益が付きにくい」
    任天堂が許可するのは、【キャラを使って「新しい何か」を創作してもらう事が趣旨】でゲームその物のプレゼンを願ってはいません。

    ②「繰り返しの多いコンテンツ」や「再利用されたコンテンツ」
    不承認になってしまうチャンネルで多い理由が「繰り返しの多いコンテンツ」や「再利用されたコンテンツ」です。
    「繰り返しの多いコンテンツ」はチャンネル内のどの動画も似通っていたりパターン化されていたりして、各動画の差別化ができていないようなものが挙げられます。例えば昔流行っていたテキストスクロール動画などですね。
    ーーー再利用されたコンテンツとはこういう動画です。ーーー
    【独自の解説や教育的な価値を十分に付加せずに他者のコンテンツを再利用しているチャンネル】よくある雑学や、考察動画です。
    つまり、他人の動画やウィキや書籍等【(文章)テキストコンテンツ】を使用した場合で、自分ならではの価値・独自性を付け加えられていない場合を言います。これはもちろん著作権等の権利関係をクリアしていることが前提です。
    【チキンラーメンの歴史なんて検索すればヒットする様な情報だと独自性の欠片もありません。検索した情報をそのまま流用するだけの動画だと100%認証なんてされません。】
    ーーーよくある例としてゲーム実況があります。ーーー
    ゲームのプレイ動画を公開するだけで、【自分ならではの解説などが入っていなければ十分な価値を付け加えられていない状態になります。】
    最近多くなったのは、キャラクターに演じさせるゆっくり実況と言われる音声合成ソフトでの実況。
    大勢の投稿者がこのスタイルなので、その中からyoutubeはどのマインクラフト実況者が良いのか一人だけ決めなければいけない、という縛りが生じます。
    こうなった場合、【完全にメーカーからオファーを受けた実況者】が選ばれるのでそれ以外は趣味でお願いします。という結果になります。
    テロップを入れたり編集を入れたりしているという方も多いと思いますが、それだけでは収益化できないケースが非常に多いです。
    ーーー情報は新鮮且つ、有効でなければ情報として成り立ちません。ーーー
    「投稿者1000人がマインクラフトで木を削って木材集める動画」を投稿したところで一体誰の動画が収益化されると思います?
    (ペヤング早食いRTAと何らかわらず独自性が全くない)

    ③Vチューバーの方が圧倒的に有利
    AdSense や YouTube パートナープログラムで承認されるためにも、以前から独自性は強く求められています。顔や声を出すだけでも、他と差別化して独自性や付加価値を付ける大きな要素となると思います。ですがこれも大勢がやりだして繰り返されると②「繰り返しの多いコンテンツ」や「再利用されたコンテンツ」
    に当てはまってしまいます。

    ④投稿動画の動画時間が5分もない・ゲームのタイトルにバリエーションが全くない。動画
    「ゲーム実況の場合1タイトル2本前後でプレゼン。」が目安です。

    FPSの動画に多いのですが、たった5分で説明が付く動画なら2本目は必要なくなります。
    ましてやチャンネルの動画が全部同じタイトルの場合、それこそオファーでも受けてなきゃ審査を通りません。
    収益化解除されて物申しても復活しないのは上記が当てはまっているからで、復活するチャンネルは、youtubeが認めた実況者という事になるのです。
    さて質問です。
    貴方のチャンネルは上記が幾つ当てはまってますか?


    【今からYouTubeでゲーム実況しても収益化が困難な訳を解説!】の続きを読む


    『YouTuberのせいでゲームが売れない』実際どうなの?

    ゲーム実況ゲームじっきょう)、ゲーム配信(ゲームはいしん)、実況プレイ(じっきょうプレイ)とは、プレイヤーが実況をしながらコンピュータゲームをプレイする行為、その模様を配信する事、職業。これを行う者、職業として従事する者をゲーム実況者(ゲームじっきょうしゃ)、ゲーム配信者(ゲーム
    18キロバイト (2,397 語) - 2021年3月24日 (水) 00:10



    (出典 www.anime.ac.jp)


    筆者コメント
    ゲーム実況YouTuberのせいでゲームソフトが売れなくなっていると言いう書き込みを見つけました。しかし私は基本、気になったゲームはまずYouTubeで調べて、面白いかどうか判断して買うことが多いです。確かにソフトを買わなくても内容を知れるという意味では売れなくなることも考えられますが、その分ゲーム会社の広告が動画に貼られていることもあるので "Win Win" ですね。それに実際は周りも実況を観て面白そうと思って買う事の方が多いです。全く知らなかったゲームをYouTubeで知って買うなんてこともあるのでどちらかというとYouTuberは貢献していますね。皆さんの意見はどうですか?

    1 名無し募集中。。。 :2021/05/21(金) 22:34:38.35

    自分で買ってやらんでもエンディング解っちゃうし


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    人気ゲーム実況者ランキング&総再生数がこれ!

    ゲーム実況ゲームじっきょう)、ゲーム配信(ゲームはいしん)、実況プレイ(じっきょうプレイ)とは、プレイヤーが実況をしながらコンピュータゲームをプレイする行為、その模様を配信する事、職業。これを行う者、職業として従事する者をゲーム実況者(ゲームじっきょうしゃ)、ゲーム配信者(ゲーム
    18キロバイト (2,397 語) - 2021年3月24日 (水) 00:10



    (出典 img-logtube.com)


    筆者コメント
    ゲーム実況者全般のチャンネル登録者数と総再生数のスレを発見!ゲーム実況者もすごいが知らべたこの方もすごいぞ?今からどう頑張っても追いつかない実況者達のリストだ!桁外れでした。wwww

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    ぶっちゃけ、どのYouTuberが好き?YouTuberについて語り合おう!記事はこちら!

    1 名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW a283-+teC [221.170.41.161]) :2021/04/11(日) 16:00:26.56

    !extend:che*ed:vvvvvv:1000:512
    ↑冒頭にこれを2行重ねてスレ立てして下さい
    (1行目は消えます)

    ニコニコ Youtube 配信 その他
    ゲーム実況全般について語るスレです
    ワッチョイip有

    スレ立ては>>980

    TOP4の話題はこちらで
    自称日本top4【キヨレト牛ガッチ】
    https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/25331/1584078263/


    ゲーム実況動画・ゲーム実況者全般ワッチョイip有りスレ20
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1615634775/ VIPQ2_EXTDAT: che*ed:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured


    【【驚愕】人気ゲーム実況者ランキング&総再生数がこれ!やっぱりアイツすげぇ~な!】の続きを読む

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